ノスタルジア

プログラミングや個人開発、なんでもない日々のことについてのブログ

受託開発と自分のサービス開発の両立は思ったより難しい

どうもミズタニです。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

僕は今ゲストハウスでバイトをしているのですが、最近は夏休み期間ということもあり、少し忙しいです。USJに遊びに来た家族や、エンジョイしている大学生、関西に旅行に来た外国人グループがお客さんとしては多いのですが、みなさん楽しそうで羨ましいです。

 

生活の変化としては最近、受託開発をするようになりました。たまたま知り合いの方に声をかけて頂いて受託開発というもの始めたのですが、思ってたより受託で開発するのも楽しいですね!

 

受託開発は必ずとも自分が欲しい!使いたい!と思うものを作るわけではないので、受託をする前はあんまり楽しそうなイメージはなかったですが、設計図に沿ってコードを書いて、エラーと戦いながらも進めていくのは同じなため、エラーの末、思い通りに動いたら受託もオリジナルのサービス開発でも変わらなく嬉しいです。

 

今まで自分は『自分が興味のないサービス開発は面白くない』と思っていましたが、実際受託開発を少し経験してみて、考え方が変わりました。ただ、受託をやってると、自分のオリジナルサービス開発に割く時間が減るのも実感しています。いや、時間だけでなく、自分のサービスの対する『情熱』も小さくなっています。

 

よくTwitterやブログで『自分のサービス開発に対するモチベーションの維持が難しい』ということを目にすることがあり、今までは『そんなもんかなぁ〜、自分は比較的モチベーション維持できてる方だと思うけどなぁ〜』とか思ってたのですが、今は『そういうことかぁ〜』とひしひし実感しています。自分はありがたいことに受託をリモートで時間に縛られることなくやらして頂いているのですが、これが会社に勤めながら自分のサービスを開発する場合はもっとモチベーションを維持することが難しい気がします。

 

なぜ受託をしながら自分のサービス開発を行うモチベーションの維持が難しいか少し考えてみましたが、一つの理由として自分には『気持ちの切り替え』が難しいという点があります。同時に受託と自分のサービスの2つを並行して開発していくとなると、受託を始める前は『今日は受託の開発、明日は自分のサービス』みたいな感じで進めていこうと思っていたのですが、実際は日毎で開発を切り替えることは難しいです。

 

一つの機能の実装を途中で中断して別の開発に着手したくないし、無理矢理一方のサービス開発に途中でチェンジしたとしても、途中で中断しているサービスの開発が気になって仕方ありません。僕の場合はバイトもしているので、バイト、受託、自分のサービス開発の3つを気持ちの面でコロコロ切り替えて進めていくのは難しいです。

 

また、受託を行うことによって、単純に自分のサービスにかける時間が減りました。特に8月は受託の方に時間がかなり取られて自分のサービスの開発や宣伝に全然時間を割くことができませんでした(お盆にダラダラ過ごしてしまったことも大きなロスでしたがww)。これは初めて受託にチャレンジしたことによって、チームでの開発や複数人でのGitの使い方、コードの書き方等、個人開発とは違ったスキルが必要になったため、思ったより時間が取られてしまいました。

 

受託開発のやり方に少しずつ慣れてきたので、9月からはもう少しスムーズに進めていけるのではないかと思っています。

 

とりあえず9月の目標としては受託をやりながらも、自分のサービス開発の時間をしっかり確保し、気持ちの切り替えも区切りよく行うことです。8月は色々初めてのことがたくさんあったので、あたふたしていることもあったのですが、9月からはどうやったら効率よく両立することができるのか自分なりのやり方を確立して、進めていきたいです。

 

また、個人開発では開発と営業を一人でしなくてはいけないので、宣伝の部分をどうするか今一度しっかり考えないといけません。今の状況で仮に新しいサービスを完成させてリリースしても、自分自身に宣伝力がないため、サービスのグロースは見込めません。やはり、営業力がある誰かと組むか、そもそも宣伝の必要性が小さいサービスにするのか等、宣伝力問題にも真面目に向き合っていかなくては。。。

 

時間と精神的な面で受託と自分のサービスにかけるバランスを上手くコントロールしていかないと、今の状況がダラダラ続いて行ってしまうので、そこの部分にメリハリを出して、9月からは作業を進めて行こうと思います。

 

とりあえず、9月中に絵本の投稿サービスをリリースするぞ!

あと、リリースしてからそのままにしちゃっているnoviceに、クライアント側から仕事を募集できる機能をつけて、少しでもnoviceの中で仕事の案件が集まるようにする!

 

 おわりに

今週から特別にコワーキングスペースが日曜日も使えるようになった!やったー!

これで日曜日スタバを転々と巡ってコード書かなくて済む!