ノスタルジア

プログラミングや個人開発、なんでもない日々のことについてのブログ

誰かに話しかけられるか公園で朝まで待ってみた

どうもミズタニです。 公園のベンチに座ってたらふと 「このままベンチに座ってたら誰かに話しかけられることあるんだろうか」 と思ったのでやってみることにしました。 本当は日を改めて長時間の滞在を想定してやろうと思ってましたが、友達と電話でこのこ…

受託開発と自分のサービス開発の両立は思ったより難しい

どうもミズタニです。 久しぶりの更新になってしまいました。 僕は今ゲストハウスでバイトをしているのですが、最近は夏休み期間ということもあり、少し忙しいです。USJに遊びに来た家族や、エンジョイしている大学生、関西に旅行に来た外国人グループがお客…

時間を遅く感じる大人になりたい

どうもmizutaniです。 もう8月です!! 最近時間が経つのが早いです!! ヤバイです!! 学生の皆さんは『時間が経つのが早い』と感じることはそこまで多くないと思いますが、社会人の皆さんは僕と同じで時間が早く感じることはよくあるのではないでしょう…

僕がサービスを作る時の手順

どうも@leavescomic1です。 はじめに 僕はちょこちょことWebサービスを作っているのですが、今日は僕がサービスを作る手順を紹介します。これからweb系のサービスを作ってみたいと思ってる方に何か参考になれば幸いです。 ただ、ここで1つ注意して欲しいの…

不安は成長している証

どうも@leavescomic1です。 今の自分 僕は今一人でプログラミングを勉強しながらサービスを開発しています。すでにいくつかwebサービスを作って運営していますが、とても食べていけるほどの売上ではないため、バイトをしながら何とか生きています。 僕は今月…

僕が死ぬまでにやりたい3つのこと

どうも@leavescomic1です。 僕には死ぬまでにやりたいことが3つあります。 1つは『世界の国連加盟国である193ヶ国全ての国に行って一泊以上滞在する』ということです。今まで193ヶ国全てに行ったとされる人は約100人しかいないらしいです。僕の海外経験は…

サービスを作るより、ユーザーを増やす方が難しい

どうも@leavescomicです。 僕は今、初心者向けクラウドソーシングサービス『novice』と誰でも無料で紙の本を出版できるサービス『nospri』、誰でも京都の情報を投稿できるサイト『鴨川へ行こう』を運営しています。 novice-work.com www.nospri.com www.kamo…

勉強やプログラミングはコワーキングスペースがオススメ

どうも@leavescomicです。 僕は大阪市内にあるコワーキングスペースの月額会員になっているので日曜日以外の朝9時〜夜20時までであれば自由に設備を使うことができます。 コワーキングとは、個人事業者や起業家、在宅勤務が許可されている会社員、ノマドワー…

フィリピン留学で国籍別に感じたこと

どうも@leavescomicです。 僕は9ヶ月間フィリピンのセブ島でインターンとして働きながら語学学校へ留学した経験があります。 leavescomic1.hatenablog.com その時、僕は費用が一番安い4人部屋に入れられ、午前中は学校で英語を学び、午後からは会社に行って…

わけわからないことに熱中する奴が好き

どうも@leavescomicです。 今日休憩がてら四畳半神話体系というアニメを観ていたんですが、僕はこのアニメの中に出てくる『小津』というキャラクターが好きです。京都が舞台で主人公と小津は親友同士なんですが、小津がとにかく破天荒でいたずら好きで、くだ…

僕が住んでいるボロボロアパート

どうも@leavescomicです。 僕のアパート 僕は今、大阪市住吉区の長居という所に住んでいます。大阪に住み始めてかれこれ4年が経ちました。(そのうち9ヶ月はフィリピンにいました。その時のブログはこちらから) 今現在築40年、ワンルームのアパートに住んで…

サービスをリリースしてから1ヶ月経って気づいたこと

どうも@leavescomicです。 僕は初心者・未経験者向けクラウドソーシングサービスのnoviceというサービスを運営しています。サービスをリリースしてから1ヶ月が経過したのでこの1ヶ月を振り返ってみたいと思います。 と言っても正直振り返ることなんてほぼあ…

勉強でもスポーツでも成長は一定じゃない。成長曲線を理解しよう。

自分のスキル 僕はギターが弾ける。弾けるといっても早弾きはできないが、大体の曲はコード譜を見れば弾ける。学生時代から少しずつ練習して弾けるようになった。 僕は英語が日常会話くらいだったら話せる。フィリピンへインターンするまで全く話せなかった…

他人と比較せずに生きたい

20代後半になってから他人と自分を比較することがよくある。理由は分かってる。僕の生き方が世間一般の生き方とはずれているからだ。 一般的でない生き方 大学を卒業して一応大企業と言われるメーカーの会社に入った。でも25歳で会社を辞めてから、良くも悪…

フィリピンのセブ島でインターンしてた時の話その3

僕が3年ほど前、フィリピンのセブ島で留学エージェントの会社におよそ9ヶ月間インターンとして働いていた時のことを書いたブログその3です。 前回のブログはこちらから leavescomic1.hatenablog.com 初めてインターン先へ行く! 何とか午前中4コマを終え…

フィリピンのセブ島でインターンしてた時の話その2

僕が3年ほど前、フィリピンのセブ島で留学エージェントの会社におよそ9ヶ月間インターンとして働いていた時のことを書いたブログその2です。 前回のブログはこちらから leavescomic1.hatenablog.com 初日の授業 いよいよ語学学校に入って最初の朝を迎えま…

フィリピンのセブ島でインターンしてた時の話その1

僕は今から3年ほど前、フィリピンのセブ島で留学エージェントの会社におよそ9ヶ月間インターンとして働いていました。 その頃の体験を何回かに分けてブログに書いてみようと思います。 僕がフィリピンにインターンとして行った理由 3年前の僕は発展が著し…

サービス10個作ったら、1個くらい一瞬バズると思って開発してる。

最近Twitterをちょこちょこ利用するようになって、僕が想像していた以上に多くの人が自分のサービスを作っていることを知りました。 勉強がてら作った小さいサービスから、ハイクオリティで大きなサービスまで、本当に多種多様なサービスが公開されていまし…

僕が今までやったRuby on Railsの勉強

僕がプログラミングを初めて1年と9ヶ月ほど経ちました。 ほぼ独学でこれまで勉強してきましたが、途中で挫折する人も多いかと思います。 少しでも挫折する人を減らせるよう、参考になるか分かりませんが自分が今までやってきたプログラミングの勉強方法を…

個人開発でnoviceというwebサービスを作ってみた。

自己紹介 初めてはてなでブログを書きます。 ミズタニといいます。Twitterアカウントは@leavescomic1です。 僕はここ1年半ほどプログラミングを独学で勉強しています。 開発言語は主にrubyでフレームワークにRuby on Railsを使っています。 今まで公開した…