ノスタルジア

プログラミングや個人開発、なんでもない日々のことについてのブログ

フィリピン留学で国籍別に感じたこと

どうも@leavescomicです。

 

僕は9ヶ月間フィリピンのセブ島インターンとして働きながら語学学校へ留学した経験があります。

leavescomic1.hatenablog.com

 

その時、僕は費用が一番安い4人部屋に入れられ、午前中は学校で英語を学び、午後からは会社に行って働く生活をしていました。

 

学校にはアジア系を中心に色々な国籍の生徒がいました。韓国系の学校だったので、韓国系の生徒が一番多く、その次に日本人、台湾人、ベトナム人、中国人、フランス人など、いろんな国籍の生徒がいて、英語を学ぶだけでなく、いろんな国の文化や生活習慣を少しではありますが、学ぶことができました。

 

同じ部屋にはなるべく同じ国籍の生徒は入れないように学校側が調整していたので、僕が滞在していた9ヶ月間、日本人が同じ部屋に入ってくることはほぼなかったです。なので、授業だけでなく部屋にいるときも英語で会話でき、プライバシーは一切なかったですが、英語を日常会話でも使えてよかったです。

 

人種別に感じたことと言えば、韓国人はとにかくお酒と派手に遊ぶことが好きな人が多いと感じました。男子、女子共に夜は頻繁に飲みに行ったり、クラブに行ったりしてました。規則違反で一番怒られていたのも韓国人でした。僕が行っていた学校の門限は夜の11時だったのですが、韓国人の生徒はしょっちゅう門限を破って厳重注意されてました。

 

台湾人は日本人と似ていました。周りに気を遣い、自分から主張することはそこまでないイメージです。そしてみんなとにかく優しかったです。台湾人生徒が怒ったり、愚痴を言っているところを滅多に見たことはありませんでした。ただ、台湾人は台湾人同士固まって行動していることが多いと感じました。まぁ日本人は台湾人以上に固まって行動してましけど。

 

一番僕が興味深かったのはベトナム人です。フィリピンへ留学することができるベトナム人はほとんどが富裕層の子で高学歴のエリートばかりでした。僕の部屋にも僕が滞在している間、3人のベトナム人生徒と一緒の部屋になりましたが、全員ベトナム国家大学(日本でいう東大)の学生、もしくは卒業生でした。

 

全員性格もめちゃくちゃ良くて、決してガリ勉タイプではなく、みんなと飲みに行くこともあるし、コミュニケーションスキルも高い。でも勉強するときは図書室に篭ってしっかり勉強するような生徒でした。

 

かなりの生徒が勉強よりも遊びに走る傾向が強いフィリピン留学ですが、ベトナムの生徒は楽しみながらもしっかり勉強していて、一番尊敬できる生徒たちでした。

 

そして、同じ部屋のベトナム人生徒が全員エリートだったからなのかもしれませんが、みんなそれぞれ独立心が強い生徒でした。3人のうち一人は留学時点ですでに社員3人を抱える社長で、デザイン事務所を経営している25歳の子でした。ドジな子で、ベッドの角に足ぶつけて大声あげて悶えてたり、『大丈夫かなぁ』と言いながらカビの生えたパンを食べて、数時間後に腹壊したりしていたので『ほんまに社長なんかなぁ』と時々思うことはありましたが、会社のホームページにその子が社長として映っていて、そのとき初めて本当に社長であることを信じました(笑)

その写真を見せてくれた時のその子のドヤ顔は今でも鮮明に覚えてます(笑)

 

もう一人は留学を終える前から、『ベトナムの健康食品を世界中に伝えたい』と言っていて、後々フェイスブックをチェックしてみるとベトナムで健康食品の会社を立ち上げて、なんかのイベントで1,000人くらいの人の前で健康食品のPRをやっている写真が載ってました。

また、別の写真の中で、ベトナムの高級レストランでめちゃくちゃ高そうなステーキ食べてたので、相当儲かってるんでしょう。学校の購買で10ペソ(約20円)のマンゴージュースかけて真剣にジャンケンしてた彼とは思えません(笑)

 

最後の一人は語学学校での留学を終えた後、大学を休学してセブに残り、セブで貿易業のビジネスを始めていました。一度僕が留学中に学校にベトナムから輸入してきた食品を持って売り込みに来て『全然儲からない(笑)』と言っていましたが、楽しそうにやってました。

 

そのほか、世界一周をしている日本人だったり、兵役で数ヶ月後から軍隊に入隊する韓国人の医学生だったり、いろんな面白い人たちが集まっていました。

 

アメリカやカナダ、オーストラリア等と違い、フィリピンへの留学を選ぶ人は、良くも悪くもクレイジーな人が多いです。ただ最近は留学先の国としてフィリピン留学もメジャーになってきたので、クレイジーな人の割合が減って、ちょっと夏休みに経験として留学してくるような大学生が増えていると思いますが。

 

もしフィリピンへ留学される方がいましたら、出来るだけ大人数部屋に滞在することをオススメします。プライバシーがないため、『一人の時間が絶対に必要!』と思う人には少し厳しいですが、それ以外の人は、英語だけでなくいろんな国の話が聞けるし、友達もできやすいです。そして何よりも安いです!

 

違う国籍の人と共同生活をすることに不安を感じる人もいるかと思いますが、案外なんとかなります。国別によって生活スタイルに特徴はありますが、男で言えばみんな大体バカなこととエロい話をしてればすぐ仲良くなれます(笑)

 

おわりに

僕はフィリピンでの共同生活で外国人に対する不安がほとんどなくなりました。フィリピンに行く前は外国人に対して、何か異質なものを感じていたのですが、今は当たり前ですが同じ人間なんだなぁと思うようになりました。そして、基本的にどの国籍の人も優しいです。

 

また、生徒の中には自分のビジネスをすでに持っている人や、これからビジネスを始めようとしている人が多くいたため、フィリピンへ行ったことによって自分もますます起業して何かやりたいと思うようになりました。将来的には海外に向けて何かビジネスを展開できるようになりたいです。