ノスタルジア

プログラミングや個人開発、なんでもない日々のことについてのブログ

勉強やプログラミングはコワーキングスペースがオススメ

どうも@leavescomicです。

 

 僕は大阪市内にあるコワーキングスペースの月額会員になっているので日曜日以外の朝9時〜夜20時までであれば自由に設備を使うことができます。

 

 コワーキングとは、個人事業者や起業家、在宅勤務が許可されている会社員、ノマドワーカーといったように、場所の縛りがない環境で働いている人たちによるワークスタイルです。コワーキングは、2005年頃にサンフランシスコを中心に始まったとされ、日本では2010年頃からコワーキングの概念が広まっていきました。このコワーキングを支えるのが、コワーキングスペースと呼ばれる施設です。
引用元: ビジドラ | コワーキングスペースとは?メリットとシェアオフィスとの違いについて

僕は普段そのコワーキングスペースで勉強したり、プログラミングしたり、新しいサービスについて考えたりしています。

コワーキングスペースを利用するメリットは3つあると思っています。

 

1つは入退室自由なところです。勉強やプログラミングをされている方であれば、作業に疲れた際、ちょっと外を散歩したりする方も多いかと思います。カフェやファミレスでの作業は短時間であれば集中できますが、休憩したい時、外の空気を吸うことができないことと、混雑している時に長時間居座るのはちょっと気が引けます。

 

2つ目は、周りからの目があるため、ダラダラしにくくなるということです。これはカフェでの作業も同じですが、やはり周りに人がいる中で作業をしていると、周りの目があるため、無意識のうちにシャキッとしていることが多いです。また、途中疲れて休憩していても、周りで頑張っている人たちを見ると、『自分も頑張らないと!』と思って、比較的短時間で休憩を終えることができます。

 

また、『家が一番集中できる』という方もいらっしゃるかと思います。ただ、家でもしっかり自分を律して、しっかり作業に取り組める人であれば良いのですが、僕は家では全く集中できないダメダメ人間なので、今は『家では作業をしない』と割り切っています。家にいるとすぐYoutube見てしまします。この癖どうにかしたいです。たまにもう観たい動画なんてないのに、永遠と動画をあさってるときありますから!

 

何度もYoutubeのアプリ消して『もうYoutube観ない!』と決心しても、3日後にはすぐアプリを再ダウンロードしてます。今までYoutube観るのを辞めるために、アプリ消してやっぱりまたダウンロードするという謎の行動を10回くらい繰り返していると思います(笑)

 

ちなみに前は同じアパートにクレーマーがいたので、家に帰りたくない状況が続いてたし、家の中でYoutubeを観ることも少なかったです。あの時が一番自分の中で頑張れていた期間だったかもしれません(笑)

 

leavescomic1.hatenablog.com

 

コワーキングスペースを利用する3つ目のメリットは繋がりができやすいという点です。この点はもしかすると僕が通っているコワーキングだからできるというところもあると思いますが、コワーキングスペースにいると他の人と仲良くなることがあります。特に僕が利用しているコワーキングは利用者同士の交流を促しているため、例えば営業が得意な人と、ものづくりが得意な人がコワーキングで知り合って、そこから協力してビジネスを展開していくなんてことも生まれたりしています。

 

僕はコミュニケーションが下手なので、自分が利用しているコワーキングで行われる交流会には積極して参加していない方ではありますが、それでも今までいろんな人と出会うことができました。特に個人開発者は『孤独との戦い』みたいなところもあると思うので、コワーキングスペースで作業して、できる限り孤独感を失くすみたいなことも大事かと思います。

 

また、もくもく会や勉強会のような場所も良いかと思いますが、僕は長時間(3時間以上かな?)もくもく会のような場所に参加していると正直疲れます。なんか周りがすごい人に見えて、『自分も集中してコード書かなくちゃ!』と気負ってしまい、精神が少し擦り減ってしまいます。だからといって、もくもく会や勉強会は同じ業界の方との繋がりが持てたり、分からないことがあったら聞くことができる貴重な場所なので、これからも時々は参加していきたいと思っています。

 

ここまでコワーキング推しの僕ですが、日曜日は僕の利用してるコワーキングが閉まっているので、スタバを3軒ハシゴして作業しています。カフェでの作業も大好きです。ただ、いつもカフェで作業している人は、たまにはコワーキングスペースを利用してみてはいかがでしょうか。

 

おわりに

1日の時間の中で自分はSNSYoutubeに使っている時間が本当に多すぎる。この時間をサービス開発や宣伝に当てることができていたら、今よりも100歩くらい先に進めていたと思う。時間のマネジメントをしっかりしないと。Youtubeの時間を減らすことができる良い方法があれば誰か教えてください。。。