ノスタルジア

プログラミングや個人開発、なんでもない日々のことについてのブログ

僕が住んでいるボロボロアパート

どうも@leavescomicです。

僕のアパート

僕は今、大阪市住吉区の長居という所に住んでいます。大阪に住み始めてかれこれ4年が経ちました。(そのうち9ヶ月はフィリピンにいました。その時のブログはこちらから)

 

今現在築40年、ワンルームのアパートに住んでいるんですが、かなりボロくてめちゃくちゃ狭いです。もともとは1フロア全体が1つの大きな部屋だったものを区分けして5つの部屋にしているため、壁は薄くて日当たりは最悪です。

 

なんでこんなところに住んでいるかと言うと理由は2つあって、1つは家賃が安いからです。

 

めちゃくちゃ安いです。月18,000円です。月極の駐車場くらいの価格です。18,000円なのにちゃんと風呂とトイレが付いてます。2014年製のクーラーもあります。それに加えてガス代と水道代は家賃に入ってます。

 

つまり、家に関しては家賃の18,000円と電気代月々だいたい1,500円(ほとんど家にいないため)の計19,500円程しか毎月かかりません。最寄りの御堂筋線長居駅までは徒歩8分でそこまで駅から遠いわけでもありません。事故物件でもありません。近くに長居公園というでっかい公園があるので、運動したり、散歩したりもできます。

 

僕がここに住むもう一つの理由が大家さんです。大家さんとちょこちょこ話をするのですが、気の良いおじいちゃんで面白いです。またフィリピンに行っている最中は家賃を少し安くしてくれたり、後述するクレーマーを追い出してくれたり、色々とお世話になっています。

 

安くて良い大家さんがいる僕のアパートですが、部屋はとにかく狭いです。一応部屋を借りるときに間取り図では6畳となっていましたが、実際は4畳くらいの大きさしかないと思います。また部屋が隣の家の壁に面しているため、日当たりは最悪です。一番明るい時でも、電気を点けなかったら夕方5時半頃の明るさにしかなりません。

 

また、壁は本当に薄いです。防音機能はほとんどありません。隣の部屋のテレビの音はもちろん、食器を洗う音や買い物袋からモノを取り出す音までバッチリ聞こえます。僕の部屋は廊下を挟んで向かい側にも部屋があるのですが、向かい側の部屋からの音も丸聞こえです。

 

建物全部で11部屋+大家さんの部屋があり、現在半分の部屋が物置として使われ、半分の部屋が住居として使われています。そうです。普通の人はいくら家賃が安くてもこんな所に住んだりはしません。普通の人は僕らが住んでいる部屋を「物置」として使うんです。

 

時々大家さんに他に部屋を借りている人について聞いたりしますが、実際住んでない部屋の借主は東京で出張の際にこのアパートに泊まりにきているサラリーマンだったり、何かアート系制作チームの画材や作品の倉庫になっているとのことです。

 

僕は元々はこのアパートを物置として利用する予定でした。インターン生として9ヶ月間フィリピンへ行っていたので、その間に冷蔵庫や本などを置く場所として探した物件でした。

 

ただ住んでいるうちに愛着が湧いてきて、色々と問題点はありますが気に入ってます。僕の部屋は奥の方にあって、小さい部屋なので、なんか秘密基地に住んでいるみたいで楽しいです。

 

ただ、こんなボロアパートに住んでいる人は僕含めて普通の人じゃないことが多いです。下の階には一年中玄関のドアを開けっ放しで生活するおっちゃんがいるし、上の階にはなぜか時々共用の階段に座ってスマホをいじってる変わった20代前半の若者も住んだりしてます。

 

一番濃い人が住んでいたのは僕が住んでいる3階の住人達でした。3階は全部で5部屋あり、今は僕しか住居として借りている人はいないのですが、数ヶ月前まで僕以外にも2人が住んでいました。

 

一人はコスプレおじさんで年齢は多分40〜45歳くらいだと思います。いつも夕方4時くらいになるとセーラー服を着て、イカツイ緑色のバイクに乗ってどっかに行ってました。ベランダには可愛らしいピンクの靴やぬいぐるみが置いてあってかわいい小物とかを集めているおじさんでした。この人は全然良いです。会ったら挨拶してくれたし、全然うるさくもなかったし。

 

ただもう一人の住人がやばかったです。年齢は40代後半くらいで見た目は完全にヤクザみたいな強面の男でした。恐いのは見た目だけだったら良かったんですが、性格も恐かったです。

 

音には敏感で、夜11時半頃に食器を洗っていたら、その洗う音がうるさいとブチギレられました。またその後、ドアを閉める音がうるさいとキレられ、夜11時にシャワーを浴びてもキレられました。マンション入り口に置いている僕の靴を外に捨てられたり、僕の郵便物を勝手にあさったりされたこともありました。完全にクレーマーでした。

 

生活も少しおかしくて朝はなぜか毎日3〜5回程、掃除機をかけていました。部屋の外の窓も割れていたし、自分のバイクをアパートの入り口正面に置いて、大家さんに移動するよう何度注意されても、バイクをどかしたりはしませんでした。夕方からはいつもゲームしてました。音から推測すると、戦国無双とかメタルギアソリッドとかしているようでした。

 

後から大家さんに聞いたのですが、コスプレおじさんはその強面の住人から何度もキレられ、最後には口論になり、出て行ってしまったとのことです。残念です。

 

でもそのクレーマーが住んでいることによって良いこともありました。何度もキレられたり、嫌がらせをされると家に帰りたくなくなります。だから、家に帰ってダラダラ過ごすことが減り、サービスの開発や勉強が捗ります。家にいても音を出せないので、動画を観たり音楽を聞くことがほぼできず(イヤフォンを繋いで動画を見ることは多々ありましたが...)、夜更かしがなくなり、睡眠時間をしっかり確保することができます。ただ、クレームが精神的に辛くなり、睡眠の質は落ちました(笑)。

 

結局、数ヶ月前にバイクの駐車問題やコスプレおじさんへのクレームが原因で、大家さんと管理会社がそのクレーマーを追い出してくれました。それはそれで良かったのですが、その結果、家でダラダラしてしまうことが多くなってしまったので、そこは何か対策を打っていかないといけないです。

  

さいごに

この部屋は気に入っていますが、やっぱりもう少し広い部屋に住みたいです。何より洗濯機を置くことができず、いつもコインランドリーまで行って洗濯しているので、せめて洗濯機置場がある6畳くらいのワンルームに引っ越せるよう頑張ります。